こんにちは!
TAC中小企業診断士講座のMOPです。


「大活躍!TAC卒業生のイマ」
中小企業診断士試験に合格されたTAC卒業生に
現在の活躍についてインタビューするコーナーです。

第14回目は、前回に続き朝香 裕一 さんを紹介します!

  前回のお話はこちら



大活躍!TAC卒業生のイマ 第14回
M&Aの案件に凝縮された診断士の学習内容
企業再生に新たな企業内診断士の可能性も(3)

ウシオ電機株式会社
朝香 裕一 さん


技術職の人も資格を取れば強みになる(1)

_DSC2095

中小企業診断士になって1年目のこと。

ハワイアン・マッサージの会社を起業したいという案件で
朝香さんも実務従事指導員の一人になった。

5名で組んだメンバーの内訳は、コンサルタント会社勤務の
プロコンが2名、メーカー勤務が3名。

全員男性である。

「コンサルティング専業の2人とは発想からして違う」

と面食らいながらも、まずは立地条件をどうしたらいいか
どういう店舗のスタイルにしたらいいのか……と
診断士1年生の朝香さんは一生懸命に考えるが
途中ではたと気が付いて口にした。

「ハワイアン・マッサージの店は基本的に女性が行くところですから
 男性目線だけで良いアイデアが出るんでしょうか?」と。

一瞬笑いに包まれたものの
「世の中のサービスはほとんど男が考えているから大丈夫」
というプロコンの一言で跳ね返されてしまう。

でも、それも勉強のうち。

この案件で実務ポイントも確実に獲得している。

つづく

朝香さんが働くウシオ電機株式会社



他の合格者の体験談・メッセージをTACホームページからご覧いただけます!

  合格者の体験談はこちら  

合格者のセミナーをTAC動画チャンネルでご覧いただけます!

  TAC動画チャンネルはこちら

次回の「大活躍!TAC卒業生のイマ」もお楽しみに!

TAC中小企業診断士講座