こんにちは!
TAC中小企業診断士講座スタッフのタクヤです!

このコーナーは、診断士合格を目指して日々奮闘する
TACスタッフのタクヤの学習日記です!

個人的な学習進捗状況のみならず
自身が感じた診断士の魅力などについても
報告していきます!

  前回のお話はこちら



タクヤの診断士学習日記 第5回

仕事が楽しくなる、企業経営理論(4)

DSCF0486

今週は、基本講義「企業経営理論」の第7回の
講義を受講しました。

講義内容は、広報担当の私にとって必要不可欠とされる
マーケティングについてです。

私も広報担当として、マーケティングに関する勉強は
ある程度していましたので、今回は復習のつもりで
講義を受けました。

予想通り、講義内容は私も知っていることばかり
でしたので、なんとなく優越感を抱きながら受講でき
すごく楽しかったです!

(一部、知らない話も出てきましたが・・・)

中小企業診断士は、ビジネスに必要な知識を
幅広く学ぶ資格
ですので、社会人の皆さんであれば
きっと、私のように「この分野は知っている」
という部分が出てくると思います。

例えば、経営者や人事部の方などであれば
「企業経営理論」、法務部であれば「経営法務」
情報システム部であれば「経営情報システム」
経理部や財務部であれば「財務・会計」などのように・・・。

少しテーマから話が逸れてしまいましたが
中小企業診断士はやはり、様々な実務に直結する
身近で役立つ資格
といえるでしょう!

つづく



タクヤが送るメールマガジンをご覧いただけます!

  メールマガジンの登録はこちら

「タクヤの診断士学習日記」は毎週金曜日に更新予定です。
次回もお楽しみに!


TAC中小企業診断士講座