こんにちは!
TAC中小企業診断士講座です。


「紹介!TAC講師プロフィール」
講義を担当する講師を紹介するコーナーです。

第6回目は、三好 隆宏 先生を前回に続いて紹介します!

  前回お話はこちら



コーチみよしの ヘ〜ンシン!(4)
三好 隆宏 先生
関東地区・通信講座収録担当


「コーチみよし」は悪役キャラ?!(2)

D2X-07-010









では、モチベーションを下げないようにするには
どうすればいいのでしょうか・・・。


欲張り過ぎないことです。

たとえば仕事にしても、収入が高くてやりがいがあり
休みもそこそこ欲しいみたいな・・・。

みんな超欲張りじゃないですか。

自分のパフォーマンスに関しても
相当欲張ったイメージを持っているから
ちょっと調子が悪いくらいで盛り下がる。

誰でも絶好調なのは1年のうちにせいぜい何日かなのにね。

イメージが高過ぎるからそうなるんです。

今日もテンションが低かったとか
パフォーマンスが出なかったとか
比較の対象を高くしすぎているために
自分で勝手に面白くなくしている。

勉強のモチベーションもそれと同じです。

それならあらかじめハードルを下げておいて
「今日もOK」みたいにしたほうが楽しくなるはずです。

他人には厳しく、自分にはものすごくゆるく――。

これ、コーチみよしの生き方です。

後半では、「他人を利用してヘンシンする策」
をいくつか紹介されています。
自分が変わろうとしても自分が邪魔する場合には
自分以外の力を借りたほうが得策であると。
資格試験の合格体験記にはよく「周囲の協力のおかげで合格できた」
というコメントが見られますが
ヘンシンの成功を周囲に感謝しなければなりませんね。


たとえ自分勝手で一方的な思い入れであっても
自分以外の存在のために
自分が存在していると考えることができると
やはり踏ん張りが利くことは確かだと思います。

これは本には書いていませんが、その際にできれば
「すごいもの、すごい人、すごいこと」
のためであったほうがいいのかなぁという気がします。

弱いものを守るとか、そんなんじゃなくて
価値を認めて、感謝して
だからそのために何かをするという感じかな。

つづく



三好隆宏先生が執筆した自己啓発本
コーチみよしのヘ〜ンシン!あなたが変われないのはワケがある
は、TAC出版書籍販売サイト「CYBER BOOK STORE
で、ご購入いただけます。

2725






コーチみよしの ヘーンシン! あなたが変われないのはワケがある
定価: 1,260円(本体価格+税)


三好隆宏先生のセミナー「これがTACの2次対策だ!」
を、TAC動画チャンネルより無料でご覧いただけます!

  セミナーの視聴はこちら  

他の講師の紹介・メッセージをTACホームページからご覧いただけます!

  TAC講師からのメッセージはこちら

次回の「紹介!TAC講師プロフィール」もお楽しみに!

TAC中小企業診断士講座