こんにちは!
TAC中小企業診断士講座です。


「紹介!TAC講師プロフィール」
講義を担当する講師を紹介するコーナーです。

第5回目は、三好 隆宏 先生を前回に続いて紹介します!

  前回のお話はこちら



コーチみよしの ヘ〜ンシン!(3)
三好 隆宏 先生
関東地区・通信講座収録担当


「コーチみよし」は悪役キャラ?!(1)

D2X-07-010









この本の元になった内容は、診断士講座のWeb通信生向けに
発信していたものがベースになっているそうですね。


そうなんです。

何かの拍子についうっかり「毎日更新するつもり」
と受講生のみなさんに宣言してしまった手前
引っ込みが付かなくなり、3年経った今でも続けています。

日記だって続いたことがないコーチみよしが
毎日欠かさず発信するために早朝に書くことを決めた。

その「ヘ〜ンシン」によって
この本が生まれたことになるわけですね。

でも、Webでの執筆はすでに診断士の
学習をしている方たち向けでしたから
本にするに当たっては一般の方向けに加筆・修正をしました。

前半部分に、「自分の燃やし方がよく分からない」
「自分で自分に火をつけたい」という箇所があります。
モチベーションを上げる方法は何かありますか。


講師にも天使キャラと悪役キャラがおりまして
コーチみよしは完全に悪役キャラなんです。

天使キャラの講師は「こうすれば、どんな人でも受かりますからね」
と微笑みますが、悪役キャラの講師は
「こうすれば、間違いなく落ちるよ」と脅す(笑)。

「他の人と同じことをやっていたのでは、受からない」と
いう意味なんですけれども。

コーチみよしはそういう悪役講師ですから
「モチベーションを上げる」という言葉は大嫌いなんです。

モチベーションなんてものは他人に上げてもらうものじゃない。

そもそも、大の大人が毎集教室へ通っているのに
モチベーションが低いわけがない。

低かったら来ない。

だから、コーチみよしの役目はモチベーションを
下げないという程度のことであって
上げようなんて一度も思っていません。

どうしても瞬間的に上げたいなら
映画の『ロッキー』でも観たほうがましじゃないですか。

つづく



三好隆宏先生が執筆した自己啓発本
コーチみよしのヘ〜ンシン!あなたが変われないのはワケがある
は、TAC出版書籍販売サイト「CYBER BOOK STORE
で、ご購入いただけます。

2725






コーチみよしの ヘーンシン! あなたが変われないのはワケがある
定価: 1,260円(本体価格+税)


三好隆宏先生のセミナー「これがTACの2次対策だ!」
を、TAC動画チャンネルより無料でご覧いただけます!

  セミナーの視聴はこちら  

他の講師の紹介・メッセージをTACホームページからご覧いただけます!

  TAC講師からのメッセージはこちら

次回の「紹介!TAC講師プロフィール」もお楽しみに!

TAC中小企業診断士講座