こんにちは!
TAC中小企業診断士講座です。


「大活躍!TAC卒業生のイマ」
中小企業診断士試験に合格されたTAC卒業生に
現在の活躍についてインタビューするコーナーです。

第3回目は、山口 達也 さんを前回に続き紹介します!

 今シリーズ1回目はこちら
 今シリーズ2回目はこちら



大活躍!TAC卒業生のイマ 第3回
ブランド支援コンサルタントを目指して独立(3)
山口 達也 さん


yamaguti3




代表幹事を務めているデザイン経営研究所

独立後の仕事を教えてください。

自宅でブランドファインという事務所名で開業しました。

今年の4月に独立したので約半年経ちました(2008年10月現在)。

今は知人からの紹介や中小企業診断協会の紹介された仕事が
多くなっています。

先日も経営革新計画の承認企業に行ってきましたが
私自身が学ぶことも多く、とても充実しています。

ブランド戦略やデザイン戦略のコンサルティングについては
これからまだまだ営業活動をしなくてはいけませんね。

しかし、昨年春から書いているブログ
「中小企業診断士がブランド・デザイン・マーケティングを解説!」
のアクセス数は伸びていますし
今年6月に創設したデザイン経営研究会では
弁理士やデザイナーなど診断士以外の方と情報交換や
ネットワーク作りができています。

研究会のメンバーでまとまって
仕事が受注できるようにしたいと考えています。

最後に診断士を目指している方にメッセージをどうぞ。

診断士はパソコンさえあれば開業できる仕事ですが
「仕入」にあたる情報のインプットには気をつかっています。

読書量は増えました。

全部買うお金がないので、立ち読みや図書館もよく利用しています。

人とも多く会うようにしています。

研究会で一緒になる弁理士やデザイナーな
他の職種で最前線で活躍されている方から教えていただくことは多いです。

それも私が「中小企業診断士」という資格を持っているから
相手が専門家同士として話してくれるわけです。

もちろん私からも他の人に多くの情報をお伝えしているつもりです。

受験勉強は長期に及ぶので大変な時期もあると思いますが
今学んでいる内容を大切にしてほしいですし
人とのつながりも大切にしていただければと思います。

それらが診断士という資格を得たときに
一気に活かされることが実感できるはずです。

ビジネスや社会を見る目が大きく変わります。

みなさまとご一緒に中小企業の支援をする時を楽しみにしています!

山口達也さんの事務所 ブランドファイン

中小企業診断士がブランド・デザイン・マーケティングを解説!

山口さんが主催の研究会 デザイン経営研究会



他の合格者の体験談・メッセージをTACホームページからご覧いただけます!

  合格者の体験談はこちら  

次回の「大活躍!TAC卒業生のイマ」もお楽しみに!

TAC中小企業診断士講座