こんにちは!
TAC中小企業診断士講座です。


「大活躍!TAC卒業生のイマ」
中小企業診断士試験に合格されたTAC卒業生に
現在の活躍についてインタビューするコーナーです。

第1回目は、山口 達也 さんを紹介します!



大活躍!TAC卒業生のイマ 第1回
ブランド支援コンサルタントを目指して独立(1)
山口 達也 さん


yamaguti1




自宅での仕事風景

まずは、簡単に自己紹介をお願いします。

こんにちは。中小企業診断士の山口達也です。

ブランドファインという事務所を開業している独立診断士です。

今日はよろしくお願いします。

それでは、診断士を目指したきっかけを教えてください。

父が自営業でもともと商売に関心があり
中小企業の役に立つ仕事をしたいと思っていました。

公認会計士や税理士にも興味があったのですが
売上や利益を増やせる経営コンサルタントになりたいと考えました。

大学卒業後、経営コンサルティングの会社に入社し
その後、神奈川中小企業センター(現:神奈川産業振興センター)に
転職しました。

診断士の資格もないのに、都道府県等中小企業支援センターに
転職できたことはラッキーでしたが、やはりちゃんと勉強しなくてはと思い
職場に慣れたところでTACに通い始めました。

受験時代の勉強方法を教えてください。

できるだけ平日夜にTACに行き、週末はWebフォローを受けたり
自習室に行って勉強するようにしました。

試験に受かるためには、ある程度の勉強時間が必要だと思い
時間数の確保を考えました。

ただ、ずっと机の上でテキストを読むだけだと眠くなってしまいます。

教室やWebフォローの講義には知的な刺激があって
楽しく勉強できたので感謝しています。

また、毎日の勉強時間を表計算ソフトに入力して
設定した目標と比べて達成感を得たり、失望したりしていました(笑)

覚えるためには、実際の近くの商店に行ったり
政府系金融機関のパンフレットを読んだり、関連する本を読んだりしました。

実物を見ると頭に強く残るので、モチベーションが上がらないときや
スランプ時の気分転換にはお奨めです。

つづく

山口達也さんの事務所 ブランドファイン

中小企業診断士がブランド・デザイン・マーケティングを解説!

山口さんが主催の研究会 デザイン経営研究会



他の合格者の体験談・メッセージをTACホームページからご覧いただけます!

  合格者の体験談はこちら  

次回の「大活躍!TAC卒業生のイマ」もお楽しみに!

TAC中小企業診断士講座