こんにちは!
TAC中小企業診断士講座のナゴヤです。


「大活躍!TAC卒業生のイマ」
中小企業診断士試験に合格されたTAC卒業生に
現在の活躍についてインタビューするコーナーです。

第60回目は、北脇 恵理子 さん
を紹介します!

前回のお話はこちら



「ビジネスに直結しなくとも、ビジネスで必要となる、とても大切なことを学べました。」(3)

食品メーカー勤務
中小企業診断士
北脇 恵理子 さん


北脇恵理子さん(2008合格者)



ビジネスに不可欠な考え方を学ぶ

2010年12月には中小企業診断士として
登録を済ませた北脇さんだが、「技術職
のため、仕事に直接的に活かせることは
ない」と言う。

そんな北脇さんが診断士の受験勉強を
通じて得たものは何だったのだろうか。

「2次試験の勉強を通じて、考え方、ロジカル
シンキングを学べたことが大きいですね。

ビジネスに直結してはいないのですが、
不可欠でとても大切なことを学べたと
思います。

仕事ではどんな時でも、現状はこうで理想
はこう、それに近づくための課題、近づく
ために何をしなければならないか、
と考えます。

そしてわかりやすく記述する。

今まで、わかりやすく説明をすることは苦手
でしたが、受験を通じて少しは改善された
のではないかと思います。」

受験仲間の中には独立開業をした方もいる
という。

北脇さんは「まだまだ会社で成長しなければ
ならないことがあるので、今の会社で
がんばってみよう。

でも診断士はいつでも使えるようにはして
おきたい」

と考えている。

そんな思いが診断士の登録につながった
のかもしれない。

ちなみに北脇さんが診断士受験で得たものは
もう一つある。

それはTACで知り合い結婚したご主人の存在
である。

「診断士の勉強を始めようかと迷っているのなら、
迷う必要はないと思います。

いくら迷っても、何かが出てくるわけではありません。

お金がかかる、忙しくて時間がない…とか言い訳は
いくらでもあります。

これから勉強を始めようという方にお伝えしたいのは、
とにかく面白いということ。

診断士試験の勉強は絶対に言い訳以上に面白い
ですから、勉強してみるだけでも価値があると
思います。」

純粋な知的好奇心から勉強を始めた北脇さんだが、
診断士資格が取得できて本当に良かったと感じている
という。

キャリアに直結したり、名刺に肩書きが増えるわけでは
なくとも、やればできるという大きな自信につながっている。

始める前はどんな世界かと思っていたが、一歩踏み出して
資格取得につながったことは、大きな財産となって北脇さん
とともに歩んで行くのだろう。


つづく




他の合格者の体験談・メッセージをTACホームページからご覧いただけます!

合格者の体験談はこちら  

合格者のセミナーをTAC動画チャンネルでご覧いただけます!

TAC動画チャンネルはこちら

次回の「大活躍!TAC卒業生のイマ」もお楽しみに!

TAC中小企業診断士講座ホームページはこちら

資料請求はこちら【無料で急送します!】