こんにちは!
TAC中小企業診断士講座のMOPです。


「紹介!TAC講師プロフィール」
講義を担当する講師を紹介するコーナーです。

第80回目は、辻井修二先生へのインタビューになります。

前回のお話はこちら



辻井の合格体験「木」(1)
辻井 修治 先生
関東地区担当


TAC中小企業診断士講座_辻井修二

1973年東京都生まれ。
2000年中小企業診断士試験合格。
TAC講師を務める傍ら、人材育成コンサルティングを中心に
コンサルタントとしても活躍中。
2009年9月、株式会社シュー・ツリーコンサルティングを設立。
血液型はO型。

中小企業診断士を目指したきっかけは?

私の実家は魚屋で、小さい頃から家を継ぎ
地元の商店街を盛り上げたいと思っていました。

ところが持病のため「水を使う仕事はあまりしない方がいい」
と言われ、断念せざるを得ない状況になりました。

それから大学生のときに、友人が「中小企業診断士を目指す」
と言い出し、当時は、「診断士」という資格が
あることすら知らなかったのですが
パンフレットを見たり、話を聞く中で興味を持ちました。

魚屋は出来なくても、別の角度から
診断士として商店街を支援することができればと思いました。

受験時代はいかがでしたか?

大学3年生で勉強を始め、4年生になり就職活動と重なり
思うように勉強もできず、一度受験を断念し
卒業と同時に企業に就職しました。

診断士になることは諦めず、しばらく働いてお金が貯まったら
受験に専念しようと考え、一定の金額を貯めたところで退職しました。

ただ、必要最低限の生活費は必要ですので
派遣社員として働きながら、受験を最優先する形で
再スタートを切りました。

家のクーラーを修理する余裕もないくらい極貧生活で
朝から晩まで丸1日TACに籠っていました。

自習室はクーラーが効いていて快適でしたね(笑)。

つづく

辻井先生が代表を務める「シュー・ツリー・コンサルティング」はこちら

syu-turi-



他の講師の紹介・メッセージや講義風景の動画を
TACホームページからご覧いただけます!

TAC講師からのメッセージはこちら

次回の「紹介!TAC講師プロフィール」もお楽しみに!

↓いつもご覧いただきありがとうございます!
↓よろしければクリックをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

TAC中小企業診断士講座ホームページはこちら

資料請求はこちら【無料で急送します!】